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テコンドーやるなら外せない!基本となる3つの筋トレメニュー

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テコンドー筋トレメニュー

今回は、道場長である泉谷先生おすすめの

「テコンドーで使う筋肉を鍛えるトレーニング」

を3つご紹介。

短い時間でもやれることは?

テコンドー初心者はなにから始めればいいの?

こんな方、参考にしてみてくださいb

 

by  Republic of Korea

1・バットジャンプ

両手を上下に動かす→頭上で手を合わせる・という動きをジャンプに取り入れるトレーニング。手は必ず「側面」にあることを意識して、前や後ろにぶれさせずきっちりと頭上で「ぱんっ!」と音を鳴らすのがポイント。

初めのうちは勢いで出来ますが、回数が重なると二の腕〜肩がきつくなってきます。

 

2・膝あげ運動

スネと足のこうを平行にした状態でスタート。左右の膝を交互に、リズミカルに上げていきます。蹴りを打つ時の動きに直結する重要なメニューです。

 

3:足パタパタタッチ

手のひらを下に向け、位置を固定。足の側面をリズミカルに当てていきます。「前前→後ろ後ろ」の順番でなるべく素早く行います。

 

 

あとがき

三つ全て終わる頃には、息が上がって体もバテバテになっているはずです^^そしてこのキツさが、瞬発力・筋力へとつながります。

泉谷先生:「毎日取り組めば、動ける筋肉がつきますよ!」

4段・泉谷道場長の推薦筋トレメニュー、あなたも今日から取り入れてみてはいかがでしょうか^^?

入門案内 50ec436679da3ee6699f6fe6c23e4f96 道場長挨拶 テコンドー道場

 

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